

    Z250SLの燃費

     やっと慣らし運転の第一段階が終わり回転数は四千縛りから六千回転まで回せるようになりました。
    二千五百当たりからしか使えないエンジンなので実質使える回転数の幅が千五百から三千五百回転へと激増した感じでぐっと走りやすくなりました。
    まあ実際には六千まで引っ張る事はあまりなくて五千回辺りまででシフトアップしてます。
    初回点検も終わりオイルとオイルフィルターを交換してから最初の給油ではリッター37km伸びました。
    結局クルージング時は回転数は同じなので特に燃費が悪化してません。
    これまでのワーストは33kmでベストが39kmだったので35km辺りが標準的な燃費になるかな?というところです。
    これは125ccのシグナスXSRとほぼ同じです。今は息子が通学に乗ってるからもっと悪いかと思いますが、ここらはミッションの違いや転がり抵抗の差かなと思っています。

    Z250SLのブレーキパッド交換

     新車で当たりがまだ付いていないので効きが悪いのもあるとは思いますが、耐久性重視で効きが悪い物になっているらしいのでほぼ新品ながらやはり安全性も考えてVesrahのシンタードメタルパッドを大阪にて購入。聞いた事がないメーカーですが日本製との事で安心です。

    今日早速交換してみたのですが案外簡単で10分も掛かりませんでした。ボルトも4本緩めるだけ。
    左が新しいシンタードメタルパッド。

    IMG_20160602_161329.jpg

     ノーマルのパッドより厚めでよく効く割には長持ちしそうです。

    IMG_20160602_155815.jpg

     交換後に走ってみたのですが、指二本でかけてもノーマルの指三本でかけたよりも効く気がします。それに握り加減で効きも調整しやすくコントローラブルでした。

    Z250SL フェンダーレス

     飛び出たナンバー周りが嫌だったのでフェンダーレスキットを購入。
    メーカーはデイトナで安かったのと直接付いてるのと違い少し後ろへ伸ばしてるので違和感が少な目なのが良かったから。
    安いだけあってアルミじゃなくて鉄製なのが残念ですがLEDのナンバー照明はいいところ。
    ノーマルからの付け替えは説明書があるから迷いはなかったもののリヤシート下が狭いのでカプラーを外したり付けたりがかなり厄介だったのとノーマルのウィンカーの取り付けにかなり苦労させられました。
    お蔭でスッキリといい感じになりました。250なのでノーマルの突き出た感じがかなり気になってただけに。

    Z250SLフェンダーレス

    フェンダーレスキットを付けた後はハンドルを少し起こしてエンドを上げてみました。
    その際にレバーを両方とも少し内側へと追い込みました。どちらもせいぜい1cmというところですが。
    ハンドルを起こした分ウィンカースイッチも起きてしまいホーンボタンと間違いそうになってしまいますが、ポジションは確実に改善したなという感じです。ちょっとハンドルエンドが下がり過ぎでは?と思ってる方はやってみてください。

    燃費に関しては三度満タン方で計算したところリッター辺り31km36km39kmと順調に伸びてきましたが、さすがにこの39km/lが最高でしょう。しかし125ccスクーターよりベストが上回るとはマニュアルミッション&インジェクション最高!w

    Kawasaki Z250SL 初ライド

     昨日納車したKawasaki Z250SLですが、昨日は雨だったので結局乗っては帰らず軽トラックに積んでもらい自分は助手席へ。
    Z250SLは雨に濡れましたが、車庫へバックで入ってもらい降ろした後タオルで水気は取っておきました。
    サービスマニュアルも頼んでおいたのですが、今までのセローやⅢ型ガンマの倍くらいの厚さがある。カワサキのサービスマニュアルは本気や。
    今朝はまだ雨が小雨ながらも降り続いていたものの昼前には止んでいて時折日が差したりもしていたからちょっと走れるくらいの路面状態だったので給油ついでに20km程走りました。
    取説には800kmまでは4千回転までとなってますが、二千回転前半まで回転落とすとノッキングが出だすので使えるのが千五百回転程度しかなくシフトが頻繁に必要です。
    昔は六千回転くらいまでOKだったらしいのですが、タイ生産という事もありトラブル回避策でしょうか?
    トップで四千回転だと65km/h程度なので下道ならなんとかOKですが、都会だと速度不足で邪魔な感じになるかも?実際には五千回しても余裕でしょうけど。
    ガソリン残量計だと割と少ないのかと思ったけれど入ったのは半分の5.5リットル程。でも3リットル残して点滅しはじめるらしいので点滅してから入れても目いっぱいで8リットルくらいか?

    SS572.jpg

     この写真を見ればわかるかと思いますが、バーハンドルの割りに高さは低めで前傾は強めと感じる人が多いかも?それにハンドル幅も狭めです。
    試乗した際には軽さが目立ちましたが、自分のバイクとして乗ってみると安定してるのがベースで、そこに自由度があるといった感じで見た目に反してツアラーっぽい性格の他車とは違う?
    シートは薄くて硬いですが、短時間だったからか痛くなる感じはありませんでした。
    ちょっとハンドルが手前に若干回り過ぎてるようでエンドが気持ち低くレバーが若干高く感じました。次回ちょっと調整しようと思ってます。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
