

    やっとApp ストアからGooglemapsのアプリ登場

     意欲は認めるけどさっぱり使えないApple純正マップ。
    ここにきてようやくGooglemapsの登場です。
    あの純正マップを使えるようにするにはまだまだ時間が掛かるでしょうから出て当然、出なきゃユーザーからの突き上げが厳しいかと。
    純正はどう考えても使えるような段階になってないのによくそのまま出したなって思える出来でしたが。

    なんか使ってみると本家Googleストアのよりいいんじゃないの?って位。
    ピン立てると下に住所が出てきますが、これを上にスワイプすると使える機能がでるのですが、ストリートビューも場所によっては出るようです。

    スギちゃんのアプリのレビューがwww

     ちょっとレビューだけ見てみたぜぇ~。
    でも買わなかったぜぇ~。ワイルドだろぅ?


    なんか今日は天気が微妙で昼過ぎても時々雨が降ってきてた。
    久しぶりに買い物に行けたからって服買い過ぎたかも?
    まあ服のストック自体が少ないからそんなに大変な事にはならないけど。

    電卓アプリ

     電卓といえば標準でアプリが入ってますが、よさそうなのを見つけたのでインストール。
    strCalcっていうのですが、色や配置をカスタマイズできるってところが標準とひと味違います。
    なにせタブレットの場合サイズが大きいだけに折角使うなら使いやすい配置で。
    それに最近カラフルな電卓売ってますから気分によって色を変えられるってのもいいです。

    自転車NAVITIME 350円也

     iPod touchにも対応してるようになってますが、GPSを搭載していない以上使っても中途半端な感じになるでしょう。
    地図関係のアプリを探していたら先月末に更新したばっかりの自転車NAVITIMEをみつけました。
    以前紹介した時はまだ参考出品状態で価格も分かりませんでしたが、350円でまともに使えるならかなりお得ですね。
    画面も見た感じ分かりやすそうですし。

    自転車NAVITIME
    自転車NAVITIME01

     ルート検索だけじゃなくて行きたいような場所の検索もできるようです。
    自分のアイコンが可愛い。

    河合楽器のアプリ 『楽譜カメラ』

     ”河合楽器製作所は、楽譜をカメラで撮ると音符などを自動認識して楽譜通りにメロディーを奏でてくれるというiPhoneアプリ「楽譜カメラ」を7月22日からApp Storeで公開する。
    楽器や合唱の練習などに活用できるとしている。価格は350円。

     リアルタイムに楽譜を認識するエンジンを搭載し、カメラを楽譜に向けるだけで認識し、画面にタッチすれば音が鳴るという。
    印刷した楽譜に加え手書き風の楽譜もOKで、譜面に多少の明暗や色むら、湾曲、しわ、ゆがみのあっても認識可能という。

     演奏は、画面上のボタンをタップしてリズムを刻む「タップ演奏」と、画面上で指を左右に滑らせる「なぞり演奏」の2種類。ゆっくりタップして音を長く伸ばしたり、練習したい部分を何度も繰り返しなぞったりすることでフレーズの確認に活用できる。音は自由にトランスポーズでき、移調楽器にも対応。楽器のチューニングに合わせて基準ピッチを変更することも可能だ。演奏時の音色は6種類から選べる。

     誤認識があった場合の修正など、全部の操作が片手で行えるようにした。
    認識したデータは保存して後から再生できる。

     演奏は、画面上のボタンをタップしてリズムを刻む「タップ演奏」と、画面上で指を左右に滑らせる「なぞり演奏」の2種類。ゆっくりタップして音を長く伸ばしたり、練習したい部分を何度も繰り返しなぞったりすることでフレーズの確認に活用できる。音は自由にトランスポーズでき、移調楽器にも対応。楽器のチューニングに合わせて基準ピッチを変更することも可能だ。演奏時の音色は6種類から選べる

     誤認識があった場合の修正など、全部の操作が片手で行えるようにした。認識したデータは保存して後から再生できる。”


    これはスゴイアプリですね。実際使ってみないと実用性は分かりませんが。
    発想とアプリの開発を実現した技術力に脱帽です。

    自転車ルート案内特化のNAVITIME、今夏にiPhone/Android向けアプリ

     ついに来たかっていう感じのiPhoneおよびAndroid向けのアプリです。
    自転車用のルート検索、案内に特化したスマートフォンアプリの「自転車NAVITIME」が東京ビッグサイトで参考出展されています。
    これに関する記事はこちらに詳しく。

    実際の画面はこんな感じですね。

    坂道の多いルート

    唯一問題があるとすれば連続使用時のバッテリー容量の問題でしょうか?
    大容量バッテリーと接続した場合大きく重くなってしまうし。

    ウェザーニュースタッチ

     iPod touchに入れたアプリの数が既に270本を超えてるので、どれかのアプリのアップデートが毎日のように行われてますが、ウェザーニュースタッチも先日の地震を受けて注意報、警報chが更に追加。
    今の時期だとさくらchや花粉ch等も便利。
    これから追加するとしたら船乗りが天気をよく見るのだから波浪関係のchが追加されればと思います。
    元々よく見るアプリですが、常により良くしようとしている姿勢が素晴らしいです。

    良アプリ

     漢字力診断の手書き入力での書き取り問題が良かったので「書き取り漢字練習」というのを¥350出して購入したのですが、昨日子供たちにやらせたらそれぞれの学年のをわいわい楽しく解いてました。
    やっぱりこういうのは子供達も勉強というより遊び感覚でできるから楽しいんでしょうね。
    子供達は流石現役だけあって最高が95点でした。

    そしてiPhone向きですが、Instant Heat Rateっていう指をカメラとLEDライトに当てるだけで心拍数が分かるというアプリ。
    iPod touchにはLEDライトが無いので不向きですが、明るい方へ向ければなんとかイケルかも?
    似たアプリでPulse Liteっていうのがありますが、iPod touchにはこちらの方が向いているかも?です。
    どちらもインストールしてみましたが、Pulse Liteの方がiPod touchで使う分には正確に出る感じです。
    ビジュアル的にも計測してるのが分り易いですし。
    赤いバックなのは血液が照明に透過しているからです。
    軽く当てる方が良いようで。

    Pulse Lite

    初の有料版購入 パズルプリズム

    プリズムliteやっててとても面白くTIME ATTACKのみじゃ満足できなくなりついに有料版に手を出しました。
    有料版なら時間制限無しのスタンダードがありますから。

    で、購入と思ってプリズムをセレクトすると\350が期間限定で\115との事。
    1/3で買えるなんてラッキー!せこい話しではありますが。
    通常価格なら缶コーヒーさえ買えない値段ですからね。
    しかしこれはお勧めですよ。あんまりのんびり考えてられませんが。
    テトリスにハマった人は特にお勧めします。
    操作は横フリックと下へ落とすフリックのみというシンプルさ。


    お勧めアプリ

    本日は数歩陸上に上がっただけでずっと船上。
    そんな訳で特にネタがある訳でもなく今日も使えるアプリを探してたのですが、わりと最初から入れていつも使っている為になるアプリを。
    いつもケータイやPCでタイプ&変換を使ってると漢字をなんとなく読めるけど書けないという感じになってるので「漢字力診断」というアプリを。
    これは読みや漢字を指で書いて正解を出すというシンプルながら勉強になるアプリ。
    下の画像のように下手でもちゃんと認識してくれます。
    こんなに下手に書いても認識してくれますよと分かるように敢えて下手に書いてます(嘘)。
    まあこのファジーさ故にちょっとミスしてても正解になったり不正解に誤判定してしまう事もありますが、それでも勉強になるのは確かです。



    そして情報系ではMT2という2チャンネルが見られるアプリ。
    これはとても読みやすいですね。やはり人気になってるスレは面白い。

    そしてあちらこちらへ行く人に向いてる「湯遊ナビ」。
    iPhoneなら現在地から近くの温泉を探し、GPSの無いiPod touchなら表示された地図の範囲内から温泉を探します。
    しかも所在地は勿論料金や休業日まであるからとても便利。
    こんな感じの病院検索があると便利だけど、イマイチこれっていうのがまだ見つからない。
    それから今日はテレビが映らないんだけど「Balloo」っての。
    これはテレビに大してコメント出すアプリ。
    ニコニコでもテレパソの上にコメント出すアプリがあってそっちの方が分かりやすいとは思うけど、こちらはテレパソなくてもテレビ見ながらみんなどう思ってるのかが分かって面白いかも?
    テレビに集中したい場合は不必要ですけど。

    今日入れたばっかりなんですけど、エンターテイメントだなと思ったのは「UNIQLOCK」です。
    これ絶対タイトルのダジャレから企画入ってますよね。
    動画をまじえた時計機能なんですがダンスや手の動きが素晴らしい。
    なかなかあの手の動きは難しいと思います。
    時計機能といえばCASIOですね。当然G-SHOCK!
    G-SHOCKの画像が出てるのは当然ですがバックライト点灯バージョンにもできます。
    それにG-SHOCKを増やすにはゲームで高得点を得る必要が。
    でも3機種っていうのは少ないですね。
    どうせコマーシャルなんだからもっとあった方が。
    バージョンアップに期待。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
