

    iTunesにiPod touchが認識されなかった問題(解決しました)

     こちらのサイトを参考にして進行したらついにiPod touchが認識されました。
    お陰で更新も暫くぶりにできました。
    これまではWindowsには認識されているのにiTunesに認識されないままでしたがついに。
    どうもこの問題はWindows 8.1でよく起こっているようです。
    結局ドライバーの更新という一般的な作業なのですが、どうやったらいいの?という感じでしたが。

     
    全く別の事についてもやっと、往復はがきへ印刷するっていうのがフリーソフトではなかなか無いのですが、Office2003ならワードの差し込み印刷で可能なので実践。
    やっぱり対応ソフトがあると便利です。
    ちょっと他のサイトを調べて宛名用のエクセルファイルを作る必要はありましたが。
    ちゃんと作らないと名前や住所が上手く取り込めないので。

    iPod touchのiOS7へのアップデート

     手順はいつもどおりでスムースにいきました。
    まずバックアップを取ってからiTunesをアップデート。
    更にiPod touchをアップデートしたのですが、容量が1GB以上と多かったので時間が掛かりました。
    iPhoneユーザ-ならモバイル環境でもLTEでスピードは出るものの、容量が大きいから制限を気にしてしまうところでしょう。

    iTunesをアップデートした後安く買ったケーブルだとtouchを認識しなくなったから純正ケーブルを使用してtouchそのもののアップデートをしたのですが、アップデートが終わりバージョンが7.0となったら又安いケーブルでも認識されるようになりました。
    Lightningケーブルはチップが入ってるからアップデートでバージョンが変わると、社外品の場合いつデータ通信できなくなるかが冷や冷やもの。
    新OSは見た目も変わりましたが、今まで設定から機内モードへと変更していたのがWiFiのオンオフが簡単になりました。

    iTunesで着信音作ってみた

     一応以前にも作った事はあるけれど、とっくに忘れてるのでもう一度ググってから数曲入れます。
    iPod touch用なので通話は無くいので、メール受信音専用だから長さは数秒で十分です。
    iPhone用なら30秒程度までOKですが、来たなって分かれば十分なので。

    まずはiTunes内から着信音にしたい曲を選び右クリックでプロパティを開きます。
    そしてオプションタブを選び曲の長さを指定します。
    長さは数字を置き換えればOKで、全部消して数字を入れると秒数になります。

    より細かく指定するならドットと数字でコンマ以下の部分まで指定。
    それをAACに変換するのですが、予め設定でAACへの変換を設定しておきます。
    そして先程秒数を指定した曲を右クリックしてAACバージョンを作成をクリックして着信音を作ります。
    出来上がったら着信音はiTunes上からは一旦消去しますが、ファイルは保存のままで。
    作成した曲の方のプロパティは開始時間、終了時間のチェックを外しておきます。

    出来上がった着信音は作った曲と同じ場所にあるので、探して拡張子の.m4aの最後のaをrに変更します。
    この状態でダブルクリックすればiTunesの着信音に取り込まれます。
    後はiPod又はiPhoneをパソコンにつなぎ同期すれば着信音に設定できます。

    iOS6のアップデート

     iPod touchのOSをアップデートしました。
    不具合の修正が主なので特にインターフェイス等変化はありません。
    大きく変化するのはauのiPhone4S使っている人で3Gの帯域が5MHz✖2増えるから繋がりやすくなるみたいです。
    それに混雑も多少改善されるのかな?
    元々はLTE用にと3Gで使っていたのを減らされていたのが今回のアップデートで戻って又快適にってな感じではないでしょうか?

    Gmailの連絡先をiPod touchやiPadとリンクさせる

     新しくiPod touchを買って連絡先も今までのをiTunesで復活させたものの、Gmailのをリンクさせておいた方が連絡先の変更や新しく連絡先を入れた場合一箇所だけの変更で済むからとリンクさせておきました。
    その方法を調べていたら公式ホームページにありました。
    iPhone使いの方はこれまでの携帯のアドレス帳を使うから関係ないけど、Gmailをメインで使いたい人にはいいのではないかと?
    自分はGmail以外にもHotmailもauoneも使ってるけど、これから長く使う上で一番良さそうなGoogleをメインとして捉えてGmailアカウント絞りました。
    CardDAV アカウントは名前を連絡先とかにしておくとわかり易いかと思います。

    EarPods ちょっとしたコツ

     今日はiPod touchを持って電車で出かけたのですが、EarPodsの装着の仕方のコツみたいなのをちょっとつかめました。
    本当にちょっとした・・・なのですが、真っ直ぐ伸びている下の部分を外側に開くようにしながらEarPodsを耳に押しこむ感じにするのです。
    普通に装着するとすぐに外れそうな感じなのですが、開きながら押すと耳によりフィットする感じになり耳との隙間がなくなって、より低音が出るのです。
    だから色々装着角度を変えていって低音が出てフィット感の上がっている角度が正解って事ですね。
    ただパッド類が付いていないから歩いているとズレやすいってのはあります。
    なので時々角度を修正するのが面倒で、だったらパッド付きのの方が聞きながら歩くには向いているかな?と。

    ところでApple製品って値引きナシってのが普通だと思っていたのにiPod touchが三千円近く値引きされてたのには、流石に大阪だわと思ってしまいました。
    しかも何処探しても在庫のない16GBのWiFi仕様のiPad miniも千円引きで在庫があったし。

    ついでにデジカメ用にSDカードも購入。
    容量は8GBでも足りてたのですが、カードを差し込むとロックが掛かって記録できないというしょうもない事態になってしまっていて、接着剤で固定してしまうという手も無いではないですけど折角難波まで出ていってたから16GBを購入。
    これはクラス10のSDカードの中では安いけど書き込みが割りと速いようだったので。
    ちょっと大きめのデータだと写した後の保存の時間が気になるから書き込みが速ければちょっと次の撮影までの時間が短縮するかな?と。CPUのせいで遅かった文は変わりませんけど。

    第五世代iPod touchの購入

     事前にはiPad miniとiPod touchとどちらを購入しようかと比較してましたが、結局touchの方に決めました。
    これはiPad miniの在庫があまりに少なくて実機が無いっていうのもありますが、やはり音楽を聞きたいのでiPad miniを買った場合nanoも購入する必要性があるのもありまして。
    それに新しくなったtouchはカメラが機能アップしてオートフォーカスが付いたりしてデジカメ代わりとしても使い易くなりました。
    実際に店頭でiPad miniを使ってみた感じでは字が小さくてフォントをどれだけ大きくできるのかが分からないけど結局老眼鏡が必要な感じでした。
    メールの作成画面も見れたけど意外と全画面ではなく一部で作成って感じでtouchと比べても特に使い易い感じはありませんでした。
    32GBのを購入しましたが、在庫が豊富だったのはEDIONでした。これはたまたま入庫したところだったようで前色揃っていました。

    4G5Gtouch.jpg

    新しい方には早速傷避けシールを貼りましたが、特にシリコンケースは購入しませんでした。
    これは第四世代と違ってメッキではないからキズに強いかも?というのと薄さを実感したいから。
    現在iTunesからリンクしてますが、アプリのインストールに時間が掛かっています。
    やはり最初は時間がかかりますね。
    特に第四世代で入れておいたアプリの中から数十種類をインストールするようにしたので、初めて繋いだ第四世代の時とは当然違います。
    まだ最初の設定が終わっただかなのでメールアカウントやら連絡先やらと色々設定だけでも時間が掛かりそう。

    画面は第四世代に比べて黒が締まっていてコントラストが高くて綺麗だと思います。
    ただ今回はキズ避けシールが光沢タイプで低反射のシールを張っている4Gと比べると多少有利かとは思いますけど、ハッキリ違いが分かるくらいに差が大きいです。
    それから、今度のヘッドフォンは今までの全然使えないやつと違ってちゃんと低音も出ますし装着感も悪くないです。
    ただシリコンじゃないから位置がピタっと決まらないのがちょっと気になります。
    でもお気に入りのヘッドフォンじゃなきゃって程じゃなくて、こっち使ってもいいかな?って感じです。
    まあ手持ちのヤツの方が付属ヘッドフォンよりコスト掛かってますから音がいいのは当然ですね。
    今までのゴミにしかならなかったやつとは比べ物にならないです。

    PS:今日は各店舗をモーメンタムで走って回りましたが走行距離は32km程になってました。
      昼頃は久しぶりにヒトカラに行ってて動いて無かった割りに距離は伸びたなって感じです。

    ホームボタンの反応の悪さの改善

     ネットで調べていたらホームボタンの不具合を改善できるやり方があるとの事だったので実践してみました。
    やり方自体は簡単、電源ボタンを押してスライドボタンが出てきたら、ホームボタンを押してスライドボタンが消えるのを待つだけ。
    それで改善する筈です。私の場合はまだ押しても反応しない時はあるものの、今までよりは改善して反応してくれる事が多くなりました。
    本当は100%反応するのがベストですが、確実に以前よりはマシになりました。

    iOS6(iPod touch)へのアップデート

     けっこう大きな容量のアップデートですが、iOS使ってたら毎度おなじみって感じです。
    こんな容量でもモバイル環境でできてしまう位に通信速度が上がってて本当に実用的になりました。
    昔はwebページ開くのにも待たされたのに。

    事前に情報が出ていたようにやはり地図はGoogleの方が使い勝手がいいですね。
    なんといってもGoogleの方が細かいですし。
    ただ先を見据えた表示方法なので拡大縮小しても地名等の文字はサイズが変化しません。
    まだまだ実用的には物足りないので早くGooglemapレベルまで追いついて欲しいです。
    ただ航空写真にプラス地図って場合は表示方法の違いでiOS版の方が収まりがよくて見易いですね。

    音楽プレイヤーは若干デザイン面で変化が見られますが、カラーだった部分がモノクロだったりすると開発時間が足りなかったのかな?と思ってしまいます。
    facebookはOS組み込みになっただけあってPC版により近づいたって感じです。
    機能的にもアップしているらしいですし。

    ちょっと物足りないなってところは頑張って早い段階でアップデートして欲しいです。

    iOS5へのアップデート

     日本では今日からのiOS5ダウンロード開始ですが、早速アップデートしてみました。
    ただレビュー等によると結構エラーが出て失敗してる人が多そうなので、まずiTunesとアプリのアップデートを済ませておきました。
    それからiOS5のダウンロードなのですが、タイミングで家にしばらく帰れないからdocomoのデータ通信を浸かってだから軽く2時間はかかりました。
    それでも昔は1時間で10MBとかだったから716.6MBが2時間ちょっとってめちゃくちゃ早くなってますけど。
    走りながらだったから、ずっとHighSpeedエリアで混んでない場所ならもっと早かったかも知れませんけど。

     とにかくダウンロードが終わってからのインストールで一度エラーの文字が出たもののそのまま進めたらちゃんとアップデート完了しました。
    でもiTunesとの再接続で新しいiPodととして登録しますか?バックアップを選択するか?ってのでバックアップを戻したらまさか又4.**に戻るのか?とも思いましたが、アプリやデータを戻したってだけでiOS5のままでした。
    しかしアプリは300以上だし曲数も千五百超えてるからバックアップの同期に時間がかかりました。

     そしてアップデート後、まず最初は設定画面から始まりました。
    まあほとんどは後から変えれるだろうから結構テキトーでしたけど。
    iCloudもなんか良く分からないし、当分は使わないからオフのままで(モバイル環境ってのもあって)。
    ただロック画面からすぐカメラがスタートできるって書いてましたが、残念ながら今までどおりでした(iPhoneのみなのか?)。
    なにか設定が必要なのかと探ってみましたが特にそれらしきものは無いし。

    取りあえずカメラのグリッドはちょっと便利なのとソフトキーボードがちょっと便利になってます。
    ソフトキーボードはよく使うだけにありがたい。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
