

    AbemaTV(インターネットTV)とDHCシアター

    最近WiMAX2の通信状態がよくて速度が出てる時にはAbemaTVを観てる時があります。
    よく観るのは海外ドラマかアニメ。最近ヒーローズが放送されてるので観られる時は観てます。
    アニメは深夜アニメかアニメ24のチャンネルですね。ストリーミングなんで通信速度出てないと止まります。
    NTTぷららだとかなり厳しいです。他のMVNOを検討しないといけない位。mineoなんかどうなんでしょう?

    そしてもう一方はDHCシアターです。
    こちらのプログラムの虎ノ門ニュースはyoutubeでも観てましたが、ニュース女子からはDHCシアターでも観られるのを知ってこちらで観られる放送日のはこちらで観てます。
    他には【やらまいかー真相はこうだ】ってプログラムなんかを。

    NTTぷららモバイルLTE

     LTE対応SIMでないと新しい端末に使えない物が多い事や現在使っているdocomoのSIM(UIM)が調子悪いのでNTTぷららの速度が3Mbpsまでだが容量は無制限のnanoSIMを注文。
    docomoのルーターの調子の悪さはモバイルルーターのバッテリーが膨らんだりしてる問題もあるだろうけど兎に角よく切れる。
    切れると電源を入れなおして再起動させるから面倒。

    NTTぷららのSIMが届いてLTE対応のモバイルルーターに入れてみると設定さえすればすぐに使えるように。
    Xperia Zタブレットもすぐに使えるようになりました。
    FOMAカード入れたときはタブレットの設定をWCDMA onlyにしてみたりしたけど結局はじかれたからFOMAユーザーをないがしろにするドコモのやり方には腹が立つ。
    FOMAのアンテナを減らすのはまだ時代の流れとして仕方ないかと納得いく部分もあったけど、端末にFOMAカードをはじくような設定を施すのは流石にどうかと。

    NTTぷららのSIMは最速でも3Mbpsという縛りがあるので動画視聴の面で不安はありますが、プチプチ切れなくなったのはいい。
    ドコモの現行モバイルルーターを買ったから全周波数をキャッチできるからLTEの分使えるエリアも広がった筈だし。
    ただ、これから7インチくらすのSIMフリーのタブレットを買おうと思ってるのだけど、流石にグローバルモデルだとLTEも4つある周波数のせいぜい二つ位しか受信できないのが多そうなのでちょっと不安も。

    auスマートバリュー

     先日嫁がスマホデビューでau家族のスマホが4台になったのでSpeed Wi-Fi NEXTを契約。
    こいつを契約するとスマホ一台あたり1,410円割り引いてくれるので(二年間以降は934円)1,410x4で5,640円びき。
    これは契約しない手はないですね。うちはスマートバリュー対応回線使ってないので。
    寝かせておけば月々372円の支払いになります。
    ただWIMAX2が繋がるようなら通信量無制限にしてこっちをデータ通信のメインにしようと目論んでいたものの、海上では全く繋がらず港でも殆どがダメというていたらくぶり。
    これじゃあPHSの時より繋がらないじゃないか。
    という事でずっと寝かせておく事が決定しました。

    ところで2017年からガラケーの生産が終わるって噂が。
    ガラケーは料金が安いのとバッテリー持ちがいいという特徴が仕事用途には最適なのに。

    モバイルWiFiの不調

     現在使っているのはdocomoのBF-01Bなのですが、ある程度時間が経つとモバイル機器がアクセス不能、圏外状態になる症状が出てる。
    なのでダウンロードやアップデート中に切れたらBF-01Bを再起動、すると又繋がるから再度やり直しって状態。

    契約が3Gなので面倒な容量制限はありませんが、速度が遅い分完了まで時間が掛かるしイラつく。
    PCにLANで繋いでいると切れる事はなく、PCはインターネットに繋がったままなのにWiFi機器だけ切れる。

    だから3Gはインターネットに繋がっているもののWiFiが切れるって事だと思う。
    そのうち帰れたら修理か機種変するしかないだろう。
    それまでは不便だが我慢するしかない。

    BF01Bの設定

     何故か何度やってもBF01Bがネットに繋がらない。
    症状としてはPPPサーバーの認証エラーという事でスマホにて検索すると、どうもPINには番号を入れなくていいみたい。
    で、早速PINを空欄に設定して接続テストをしたらついに繋がりました。
    後はWiFiで接続している機器へパスワードを入れて接続していくだけ。
    docomoで新しくなった(原因が分からないからバッファローが新品と交換してくれました)BF01Bを金曜日に貰ってから悩んだけどやっと二日目にして使えるようになりました。
    これでデスクトップPCの方も使えるようになります。

    今日も車で走ってると冬支度をしたローディが何人か走ってました(みんな元気)。
    ところで木曜はかなり気温が下がるみたいで今から憂鬱です。

    docomo、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了

     NTTドコモは11月15日、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了すると発表した。受付を終了するサービスは、音声端末向けの2段階データ通信定額など9つのプラン。

    総合プラン
    FOMA向け
    パケ・ホーダイ ダブル2
    Xi向け
    Xiパケ・ホーダイ ダブル

    データプラン
    FOMA向け
    定額データプラン スタンダード
    定額データプラン スタンダード バリュー
    定額データ スタンダード割
    定額データプラン フラット
    定額データプラン フラット バリュー
    Xi向け
    Xiデータプラン
    Xiデータプランにねん

     申し込み受付を終了しても、契約済みのユーザーは引き続きプランを利用できる。
    ドコモは受付終了について、「各サービスの契約者数の減少と事業環境の変化を踏まえたもの」と説明している。7GB

     データプランのフラットバリューに加入してるのですが、もし一度解約すれば今度からは7GBの制限が付くって事ですね。
    これは結構困る人が居るのでは?
    まあ既に契約している人は大丈夫だけど、なんか不安。
    Xiなんかだと7GBの制限がありますからね。
    なにせ先月の通信量は30GB!ですから。
    休みがあればぐっと減るのですが、船上だとどうしてもテレビが映らなかったりしてネットで動画ってなるので。

    やっとつながった・・

     モバイルルーターが不調なのでdocomoショップへ修理に出している間代わりのルーターを貸し出してくれたものの設定画面で何故かダイヤル番号が暗転したまま入力できなかったけど、(D)って付いた接続先だと繋がりました。
    元々入力したiijの接続先に、この(D)ってのが付いたのが勝手に作成されたんだけど、こっちならいけました。
    でもなんか高額請求が来るんじゃないかと最初は不安です。
    ユーザ- 名とか定額につながる筈なんですけどね。flatってあるし。

    色々面倒なSBM iPhone

     添付ファイルを付けてEメールを何人かに送ったのですが、SBMiPhoneを持っている人にだけ送れず、確認したら容量が1MBまでとなっていたから再度1MB以下に減らして送信したけどまたダメ。
    結局なぜか300KB以下にまで減らしたら上手くいった。
    auなら折りたたみケータイでさえ今時のなら3MBまで送れるというのに、ソフトバンクはiPhone専用のドメインを使っても1MBまでで、それ以外なら300KBまでというひどく時代遅れな仕様。
    最初にiPhoneを発売してから何年もたっているというのにこの有り様という。
    改善より改悪が目立つSBMです。
    こんな糞仕様なiPhoneをありがたがって使ってる人って。
    まあauもLTEプランだとフラットのみってなるのはどうかな?って思いますが。
    これからWiMAXは出さずにLTEに移行していくみたいだからフラットプランしか選べなくなっていくのか?
    ガラケーを必要としているのが分かっていながら新しいガラケーを全く発表せず販売機種も減らしているっていう時点でau何やってんだって思いますけど。
    docomoは韓国企業推しをどうにかしろって思いますし。
    今一番売れてるのはソニーのXperiaなのに。
    まあソニー以外の国産メーカーにも頑張って欲しいところ。
    auだったらカシオとかシャープとかも。

    音源付きバンドスコアを無料で提供している GLNET+

     Flash Playerを利用して音源まで付いているバンドスコアを提供しているこちらのサイト。
    バンドスコアなのでボーカルやギターの音をオフにしての練習も簡単に出来ます。
    結構メジャーなバンドからアーティストまでそろっていて、けいおん!もあるから初心者から上級者まで対応という感じです。
    まあ自分が上級者じゃないから上級者向けなのかどうか?全部難しく思えるだけですが。
    モニターは大きめな方が見易いですね。自分のパート見るだけならそれなりでいいですけど。
    自分の視力と相談ですか?

    日曜は完全休みだったけど

     今日からまた仕事で短い休みだからノートパソコンは持ち帰らず。
    代わりにタブレットとGALAXY Sを持って帰りました。
    最近は短い休みだとタブレットがあればノートパソコンの代わりになるから持ち帰る荷物が軽くて済みます。
    それに家にはレノボのThinkPadがあるから大抵作業は行えるし。個人的な作業を除けば。
    タブレットはバッテリー容量のお陰で丸一日使ってもどうしても充電しなけりゃならないって事もないし。
    それに対しGALAXY Sは持ち歩くのに便利だけど、バッテリーの持ちが悪いから車で移動中充電したりしないと不安が・・・。
    なので移動先でちょこっと調べるならスマートフォンでもっとしっかり調べるならタブレット、それ以上ならパソコンと使い分け。
    そうなるとスマホとノートパソコンの中韓は7インチタブレットがベストかな?と思える。
    大きさや重さだけじゃなく処理能力にもタブレットの良さがあって同じ処理でもやはりGALAXY Sより速く終わるからさっと出してさっと調べるって場合はタブレットがベストって思えるようになってきました。
    まあ最新型のスマートフォンなら処理能力上がってきているから、タブレット並にはかどるとは思いますが。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
