LINEモバイル設定

     家に届いていた封筒を開けLINEモバイルのSIMを端末に挿しネットワーク設定。
    最初からLINEのASPが用意してあるから選ぶだけど超簡単。今までは自分でASP作っていたから入力ミスがあったりして時間掛かってましたがあっという間に終了。
    あとはLINEアプリからLINEモバイルの友達設定したりLINEモバイルのアカウントと連携の為の入力ととても簡単に短時間で終わりました。

    早速試してみると今まで使っていたNTTぷららLTEモバイルが速度制限ある代わりに容量制限のないMVNOだったので速度差はやはり大きい。
    カウントフリーのSNSに関してはmineoも定速にする事でカウントされないから、どっちを選ぶか迷ったところなのですが。
    スポンサーサイト

    LINEモバイル

    既に家の方にはLINEモバイルからSIMが届いているのですが、明日には帰れるから設定できますけど待ち遠しい。
    元々NTTぷららを使っていますがモバイルをやめてしまうという事で他のMVNOを探しmineoと対比して最終的にLINEモバイルを選択しました。昼でも速度が出てる等で。

     NTTぷららはLTEのみ使用で速度も3Mbpsの縛りがあり自分の環境としては海上では苦しかったからLINEモバイルは3Gも使えるようなので期待です。容量も最近は動画はWiMAXで見てるからあまり気にせずに使えるようになりましたし。設定がバッチリ決まればNTTぷららともおさらばです。

    AbemaTV(インターネットTV)とDHCシアター

    最近WiMAX2の通信状態がよくて速度が出てる時にはAbemaTVを観てる時があります。
    よく観るのは海外ドラマかアニメ。最近ヒーローズが放送されてるので観られる時は観てます。
    アニメは深夜アニメかアニメ24のチャンネルですね。ストリーミングなんで通信速度出てないと止まります。
    NTTぷららだとかなり厳しいです。他のMVNOを検討しないといけない位。mineoなんかどうなんでしょう?

    そしてもう一方はDHCシアターです。
    こちらのプログラムの虎ノ門ニュースはyoutubeでも観てましたが、ニュース女子からはDHCシアターでも観られるのを知ってこちらで観られる放送日のはこちらで観てます。
    他には【やらまいかー真相はこうだ】ってプログラムなんかを。

    NTTぷららモバイルLTE

     LTE対応SIMでないと新しい端末に使えない物が多い事や現在使っているdocomoのSIM(UIM)が調子悪いのでNTTぷららの速度が3Mbpsまでだが容量は無制限のnanoSIMを注文。
    docomoのルーターの調子の悪さはモバイルルーターのバッテリーが膨らんだりしてる問題もあるだろうけど兎に角よく切れる。
    切れると電源を入れなおして再起動させるから面倒。

    NTTぷららのSIMが届いてLTE対応のモバイルルーターに入れてみると設定さえすればすぐに使えるように。
    Xperia Zタブレットもすぐに使えるようになりました。
    FOMAカード入れたときはタブレットの設定をWCDMA onlyにしてみたりしたけど結局はじかれたからFOMAユーザーをないがしろにするドコモのやり方には腹が立つ。
    FOMAのアンテナを減らすのはまだ時代の流れとして仕方ないかと納得いく部分もあったけど、端末にFOMAカードをはじくような設定を施すのは流石にどうかと。

    NTTぷららのSIMは最速でも3Mbpsという縛りがあるので動画視聴の面で不安はありますが、プチプチ切れなくなったのはいい。
    ドコモの現行モバイルルーターを買ったから全周波数をキャッチできるからLTEの分使えるエリアも広がった筈だし。
    ただ、これから7インチくらすのSIMフリーのタブレットを買おうと思ってるのだけど、流石にグローバルモデルだとLTEも4つある周波数のせいぜい二つ位しか受信できないのが多そうなのでちょっと不安も。

    auスマートバリュー

     先日嫁がスマホデビューでau家族のスマホが4台になったのでSpeed Wi-Fi NEXTを契約。
    こいつを契約するとスマホ一台あたり1,410円割り引いてくれるので(二年間以降は934円)1,410x4で5,640円びき。
    これは契約しない手はないですね。うちはスマートバリュー対応回線使ってないので。
    寝かせておけば月々372円の支払いになります。
    ただWIMAX2が繋がるようなら通信量無制限にしてこっちをデータ通信のメインにしようと目論んでいたものの、海上では全く繋がらず港でも殆どがダメというていたらくぶり。
    これじゃあPHSの時より繋がらないじゃないか。
    という事でずっと寝かせておく事が決定しました。

    ところで2017年からガラケーの生産が終わるって噂が。
    ガラケーは料金が安いのとバッテリー持ちがいいという特徴が仕事用途には最適なのに。

    モバイルWiFiの不調

     現在使っているのはdocomoのBF-01Bなのですが、ある程度時間が経つとモバイル機器がアクセス不能、圏外状態になる症状が出てる。
    なのでダウンロードやアップデート中に切れたらBF-01Bを再起動、すると又繋がるから再度やり直しって状態。

    契約が3Gなので面倒な容量制限はありませんが、速度が遅い分完了まで時間が掛かるしイラつく。
    PCにLANで繋いでいると切れる事はなく、PCはインターネットに繋がったままなのにWiFi機器だけ切れる。

    だから3Gはインターネットに繋がっているもののWiFiが切れるって事だと思う。
    そのうち帰れたら修理か機種変するしかないだろう。
    それまでは不便だが我慢するしかない。

    BF01Bの設定

     何故か何度やってもBF01Bがネットに繋がらない。
    症状としてはPPPサーバーの認証エラーという事でスマホにて検索すると、どうもPINには番号を入れなくていいみたい。
    で、早速PINを空欄に設定して接続テストをしたらついに繋がりました。
    後はWiFiで接続している機器へパスワードを入れて接続していくだけ。
    docomoで新しくなった(原因が分からないからバッファローが新品と交換してくれました)BF01Bを金曜日に貰ってから悩んだけどやっと二日目にして使えるようになりました。
    これでデスクトップPCの方も使えるようになります。

    今日も車で走ってると冬支度をしたローディが何人か走ってました(みんな元気)。
    ところで木曜はかなり気温が下がるみたいで今から憂鬱です。

    docomo、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了

     NTTドコモは11月15日、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了すると発表した。受付を終了するサービスは、音声端末向けの2段階データ通信定額など9つのプラン。

    総合プラン
    FOMA向け
    パケ・ホーダイ ダブル2
    Xi向け
    Xiパケ・ホーダイ ダブル

    データプラン
    FOMA向け
    定額データプラン スタンダード
    定額データプラン スタンダード バリュー
    定額データ スタンダード割
    定額データプラン フラット
    定額データプラン フラット バリュー
    Xi向け
    Xiデータプラン
    Xiデータプランにねん

     申し込み受付を終了しても、契約済みのユーザーは引き続きプランを利用できる。
    ドコモは受付終了について、「各サービスの契約者数の減少と事業環境の変化を踏まえたもの」と説明している。7GB

     データプランのフラットバリューに加入してるのですが、もし一度解約すれば今度からは7GBの制限が付くって事ですね。
    これは結構困る人が居るのでは?
    まあ既に契約している人は大丈夫だけど、なんか不安。
    Xiなんかだと7GBの制限がありますからね。
    なにせ先月の通信量は30GB!ですから。
    休みがあればぐっと減るのですが、船上だとどうしてもテレビが映らなかったりしてネットで動画ってなるので。

    やっとつながった・・

     モバイルルーターが不調なのでdocomoショップへ修理に出している間代わりのルーターを貸し出してくれたものの設定画面で何故かダイヤル番号が暗転したまま入力できなかったけど、(D)って付いた接続先だと繋がりました。
    元々入力したiijの接続先に、この(D)ってのが付いたのが勝手に作成されたんだけど、こっちならいけました。
    でもなんか高額請求が来るんじゃないかと最初は不安です。
    ユーザ- 名とか定額につながる筈なんですけどね。flatってあるし。

    色々面倒なSBM iPhone

     添付ファイルを付けてEメールを何人かに送ったのですが、SBMiPhoneを持っている人にだけ送れず、確認したら容量が1MBまでとなっていたから再度1MB以下に減らして送信したけどまたダメ。
    結局なぜか300KB以下にまで減らしたら上手くいった。
    auなら折りたたみケータイでさえ今時のなら3MBまで送れるというのに、ソフトバンクはiPhone専用のドメインを使っても1MBまでで、それ以外なら300KBまでというひどく時代遅れな仕様。
    最初にiPhoneを発売してから何年もたっているというのにこの有り様という。
    改善より改悪が目立つSBMです。
    こんな糞仕様なiPhoneをありがたがって使ってる人って。
    まあauもLTEプランだとフラットのみってなるのはどうかな?って思いますが。
    これからWiMAXは出さずにLTEに移行していくみたいだからフラットプランしか選べなくなっていくのか?
    ガラケーを必要としているのが分かっていながら新しいガラケーを全く発表せず販売機種も減らしているっていう時点でau何やってんだって思いますけど。
    docomoは韓国企業推しをどうにかしろって思いますし。
    今一番売れてるのはソニーのXperiaなのに。
    まあソニー以外の国産メーカーにも頑張って欲しいところ。
    auだったらカシオとかシャープとかも。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード