動画編集ソフト

     今、昔のHi8から動画を取り込んで編集するのにフリーウェアのVideoPad使ってます。
    Hi8のビデオカメラからの取り込みは色々考えたけど、結局昔のXPのVAIOを使って取り込みました。
    映像関係の充実したVAIOだったので割りと迷いなく。
    意外に二台目のminiDVのビデオカメラの映像より高画質な気がします。
    イメージセンサーがminiDVのより大きかったのか?
    なにせ相当カメラの大きさが違いますから。

     VideoPadはこんな感じのUIです。
    右が編集中の画面ですね。

    VideoPad.jpg

     エフェクトは付いてますが、色味や明るさ調整は付いていないようなので(まだ完全に把握していない)Windowsムービーメーカーで明るさ調整なんかを行えばいいかも?
    フリーウェアなだけになんでも一つのソフトでってのは無理がある感じです。
    Windows付属のソフトも使い分けが必要ですからね。

    Adobe Reader X(10)

    あるファイルをAdobe Readerで開こうとしたらバージョンが古いので開けないとなって、じゃあとアップデートしようとしたらバージョンが9から10になってた。
    でもAdobe Readerってブラウザなんかと違って見た目がガラっと変わる訳じゃなく、セキュリティがアップしたとか外からは分からないんでちょっと不利なのかも?
    今回のはモバイル端末にも対応したようですが、iOSには対応してないようなので自分のiPod touchは駄目だな。

     iPod touchといえば、自分のau端末にメールが届いてないのにiPod touchの受信音がして開いたらauのキャリアメールだったのでびっくり。
    au端末でも新着問い合わせをしてみたら受信したってのに。
    これはdocomoの電波網がスゴイって事なのかな?

    Internet Explorer 9 のインストール

     XPには対応してませんがノート、デスクトップどちらもWindows7 64bitなので早速導入してみました。
    とはいえ普段はIE9使ってないから使ってみて良さそうならボチボチ使おうかなという程度の気持ちで。
    普段使いはChromeとFrefoxそれにOperaも少々という感じで一番使ってるのはChromeかな?という感じです。
    実際の見た目はなんと言っても表示面積の大きさからノートパソコンは向いているかも?という感じです。
    速さも強調されてはいますが、それは見たいサイトによってどのブラウザが速いか変わってくるので判断は難しいかも?
    設定を変えていけば化けるのかも知れませんが。



     ところで全然話は違うけど、iPod touchの保護フィルムを変えてみました。
    今まで百均で売ってたやつを使ってたけど剥がれかけたので。
    今度はちゃんと家電店の専用タイプ。
    つるつるじゃなくてマットタイプ。
    でもパソコンのノングレアパネルと違ってあまりぼんやりする感じじゃなく十分シャープさがある。
    それでいて指の跡が残りにくいので、マットタイプはタッチパネルを採用している機器にはおススメですね。

    Windows Live HotmailとOffice

     Hotmailって5GBから無制限の容量が使える受信トレイってGoogle対抗でそこまでやってたの?と。
    しかも10GB分の写真が送れるってスゴ過ぎですね。
    カレンダーやアドレス帳はGmailと似たような機能というかGmailに対抗したサービスなんでしょうけど。

     一番は何と言っても容量25GBのSkyDriveが売りですかね。
    以前どのバージョンでもOfficeがインストールされたパソコンならweb上でOfficeソフトを使ってドキュメントが作成できるってインフォメーションがありましたが、実際に始まった現在はブラウザ上でならOfficeソフトのインストールされていないパソコンでも使用できるようになっています。
    使用条件はWindows Liveのアカウントを持っている事。
    サインインしてSkyDriveにアクセスし、ここでWordやExcel等を使えばそのまま更新されます。
    位置付けとしてはOffice2010の機能をシンプルにしたような感じなのでしょう。
    Office2010を使ってないので分かりませんが、個人で使うにはかえってシンプルで使いやすいかと思われます。

    他にも色々使えるサービスがあるのですが、アカウントとってから放ったらかし状態でした。
    Googleとは違ったサービスもあるのでよく読んで使ってみようかな?

    iTunesをアップデートすると英語表記に

    iTunesをアップデートした時に英語表記になってしまうのはアップデート後の初回起動時にデスクトップにあるショートカットから起動する事でアップデートが完了するので、それ以外から起動してしまうと英語表記になってしまうという不具合だそうです。
    これを元に戻すにはコントロールパネル>プログラムと機能からiTunesを選択し右上の修復をクリックする事で解決します。
    けっこう前からの不具合だそうだけど未だに残ってるっていうのが・・・。
    しかし何の為のアップデートかも調べずにやってしまうのもアレですが、調べるの面倒なんですよね。
    特にAppleみたいな有名企業のずっと使ってるソフトなんかだと。
    気になるのはアップデート用のサイズだったり。

    Firefox 4.0入れてみました

     なるほど2ちゃんねるでも言われてるようにOperaそっくりです。
    メニューのブックマーク開こうとしても新しいタブに邪魔されるから迂回してからブックマークへ行くのが面倒。
    ただし右上にブックマーク用のボタンがあるからそちらからブックマーク開くとOKですね。

     テーマはそのまま使えるのとブラウジングの画面がOperaより更に広く取れるので、解像度低めの液晶搭載してるノートパソコンには良いかも?
    速くなったという意見と重くなったという意見もありますが、そこまではまだ感じられないレベルです。
    IE9のダウンロード数をあっという間に追い抜いたそうですが、原因はIE9がXP対応でないからというのが大きそうです。

    Chromeも11のベータ版が出てるからどうなるかな?

    テレビなう

     デスクトップにながら視聴のできるテレビを置けるソフトのテレビなうをインストールしてみました。
    詳しい事やダウンロードはこちらから。

    テレビなう01

     地デジはなかなか映らなかったり時間的に見れなかったりしますが、これならネット環境があれば見られます。
    基本NHKニュースだったようですが、自動検索機能が付いて検索結果を自動再生する機能が付きました。
    ながら見なら小さいテレビで見る感じで、速度が遅いなら低画質バージョンで再生。
    フルスクリーンならやっぱり高画質で見たほうが。
    他の作業しながら見れるのがいいから基本は小さいテレビですね。

    iOS 4.3リリース

     同バージョンは、iPhone 4をWi-Fiモバイルルータにする機能を持ち、最大5台のデバイスをiPhone 4を介してネットに接続できる。ただしこの機能は日本では利用できない。

    元々SBMの回線の中でもiPhone用はしょぼい回線ですから無理なのは最初から分かってましたが、auからデザリング可能なhtcのスマホが出るから対抗して可能にするのでは?と期待してた人も居たかも

     iTunesのホームシェアリング機能で、MacまたはPCのiTunes共有ライブラリのコンテンツを再生できるようにもなった(iTunes 10.2が必要)。
    AirPlayの新機能で、写真アプリのローカルアルバムやiTunesのプレビューなどをApple TVで再生したり、Apple TV内の写真をスライドショー再生できる。セキュリティ修正も盛り込まれ、Safariの動作速度も向上した。
    iPadのスライドスイッチの機能を、スクリーン回転ロックかミュートから選べるようにもなっている。

    私のiPod touchを4.3にしてもあまり関係ない機能です。

    Google、“Crankshaft”搭載の「Google Chrome 10」β版をリリース

     米Googleは2月17日(現地時間)、Webブラウザの次期版「Google Chrome 10」のβ版(Ver.10.0.648.82)をリリースしたと発表した。
    Windows版、Mac版、Linux版をGoogleのサイトからダウンロードできる。

     JavaScriptエンジンの「V8」が新バージョン「Crankshaft」になり、V8ベンチマークで現行の安定版Chromeより66%高速になったという。
    Crankshaftは、頻繁に実行されるコードを重点的に最適化し、そうでないコードは無駄に最適化しないという適応的コンパイル手法を用いることで、起動速度とピーク性能の両方を強化する。

     このニュースのどこに引っかかったかというと、そう「Crankshaft」ですね。
    名前の付け方はけっこう適当だったりしますが、これは車かバイク好きか?
    あるいはJavaScriptエンジンの「V8」ってところからエンジン関係の名前を付けたのでしょうか?

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード