Windows10でのエクスペリエンスインデックス

     けっこう難しかったですがこちらのサイトでWindows 10でもエクスペリエンスインデックスを評価できると分かりやすく説明されていたのでやってみました。

    hp評価

    以前HDDの時にも評価を取ってたのですが、その時はハードディスクは5.9となってたのでやはりスピードアップは効いてます。

    Windows10にアップグレードしたノートPCをSSD化

     使ったSSDはこのADATA製の240GBで一万を切ってたのに店で書いてあるリードライトが速かったので決定。
    以前には120GBでSSD化した事がありますが、流石に120GBは少なすぎたし最近は値下がりしてきたので240GB辺りを狙って探してました。

    adata_premier_sp550_ssd_box.jpg

     7mmというのは通常より薄いなと思ったけどウルトラブックなので元々のHDDも7mmだったので結果オーライでした。
    右下がHDDで薄くてペラペラのプレート。
    バッテリーを見ると大きく薄くて容量が3400mAhとスマホ程度です。
    それでも結構長時間使えるのだから省エネ化が進んでますね。

    IMG_20151104_131708.jpg

     EaseUS Todo Backup Free 8.9 を使ってSSDにHDDの内容をコピー。
    Cドライブだけコピーしようとしたけど上手く起動せず結局余計なデータを減らしてから丸ごとコピーしました。
    これも240GBにしておいたからこそですね。
    そのあとは同じEaseUSのパーティションマスターフリーで要らないパーティション削除とデータをCドライブに戻してDATAドライブを削除しました。
    SSDの場合パーティションを分けるより一つにして読み書きする場所を増やす為に空き容量を多くした方がいいので。

    Cドライブの拡張ができない時はデータドライブを縮小して未割当領域を作り、そこに新たなパーティションを作成。そのパーティションをCドライブと合併する事で解決しました。
    合併後はもちろんCドライブになるように設定します。

    ノートベンチマーク1105

    ベンチマークでは店で表示されていた速度とほぼ同じ読み書き速度。
    元のHDDに比べると5倍以上になっていて体感でも速度アップが確認できるので苦労して交換したかいがありますw。

    デスクトップにWiFi子機

     モバイルWiFiを新しくしてからデスクトップパソコンがインターネットに繋げられなくなった。
    本来USBでモバイルWiFiを繋いだら勝手にネットにも繋がる筈なのに。
    仕方ないから小さい子機を買ってきました。

    DSC00071.jpg

     奥のUSBが並んでいるところの黄色い注意マークの貼ってあるやつです(見にくくてすみません)。
    設定はディスクでインストールすれば終わり。
    後はSSID等を手動設定しました。
    お蔭でかなり久しぶりのアップデートです。

    そしてついでにUSB3.0対応のUSBメモリーも購入。
    最新にして可愛いというw。
    シリコン製でカバーもやわらか。

    USB8GB.jpg

    GALAXY Tabのアカウント変更

     Xperia Zタブレット買ったからGALAXY Tabを子供にと思ってアカウントを追加してみたものの、それまでに削除したアプリのせいなのかエラーが出てアプリが上手く落とせない不具合。
    色々やってみたもののギブアップして初期化してから渡しました。
    初期化したのでAndroidのバージョンも戻ってしましましたが、特に困るという事も無いでしょうからOSのアップデートはせずに渡しました。
    GOランチャーとGoogle日本語入力と基本的なアプリは入れて渡しました。

    子供に渡した筈がけっこう嫁がゲームしてたりしますけど。

    マウスの不調

    左クリックした際にダブルクリックしたような動きをしてしまい時々やり直す必要が。
    マウス自体安くてオタロードで買ったものだから今までよくもった方かも知れない。
    ただあまり高いのは買いたくないからもうちょっとしてから買うか手持ちのでしばらくもたせるかってところ。

    今回の台風は地元のすぐ近くを通りそうだし面倒。
    月曜日まで船は避難してやり過ごす事になりそうです。

    Xperia Z タブレット

     この間GEOで買ったXperia Zタブレットに傷防止にと保護シートを貼りました。
    高光沢って書いてましたけど、全然ノングレアじゃんって感じです。
    でも気泡は最近のらしく、この10.1インチという大画面ながら気泡を作らずにキレイに貼れました。

    現行型のZ2より性能では落ちるものの、重量は500gを切ってるしメモリーも2GBあるから必要十分かな?と考えてます。
    勿論Z2はより軽量化を果たし、メモリーも3GBとチョー余裕な感じですけど解像度は同じだから安くて良かったかと。
    ただWiFi専用で良かったけど、中古で置いてあったのがdocomoの白と黒だったので滑りにくそうな黒に。
    SIMカードも使えるもののminiSIMなのでわざわざ変更するよりWiFiでの使用で十分でしょう。
    防水性もありちょっと安心です。TVは使った事ないですけど。

    DSC00006.jpg

    Windows 8 パーティション作りとか色々しました

     Windows 8のマイドキュメントを別ドライブへ引っ越そうとまずはCドライブのみだったドライブにパーティションを。
    で、マイドキュメントを新しいFドライブ(色々ドライブがあってFになった)へと引っ越し。
    マイドキュメントやピクチャ、ビデオ等のプロパティを開き場所をクリック、そこからF:\VIDEOみたいな感じに場所を指定してから適用をクリックすると移動しますか?みたいに出るからはいを押して内容を移動。
    そんな感じで全部移動してからCドライブが200GB以上あって無駄じゃね?と思ったけど、それ以上縮小できない。

    そこでページングファイルを無効にしシステムの保護も無効にしてから再起動。
    これで縮小できるようになったのでCドライブをだいたい128GB程度に。
    まあこのサイズは後からでも変えれるようなのでこれだであれば後で困らないって程度ならOK!
    まあHDDのサイズがそれなりにあれば100GB以下にはする必要ないかな?と。
    それにもしSSDならそもそもパーティションで分ける必要もないし。

    で、この後が時間かかりましたが、データを入れる為に作ったFドライブの未割り当てのドライブができたけど、左にある空きドライブには拡張できないから、とりあえずドライブを作ってからそっちにデータを引っ越ししてから元のドライブ削除して拡張するという面倒な事をしました。
    それからドライブ名もちょっと若いEドライブを他のドライブ名にしてからデータドライブをEへと変更。
    まあこのドライブ名は何でもいいんですけど。

    hp ENVY メモリーの増設

     土曜日に買ったHPのWindows 8機にメモリーを増設すべく日本橋へ。
    4GBを一枚買いましたがやはり以前より値上がりしているように感じます。
    増設するのに底全体を外さなければならないっていうのがUltrabookという薄い筐体だからかなのか、ヒューレット・パッカードだからかなのかわかりませんがちょっと面倒でした。
    隙間にプラスティックの板あるいはカードを差し込んで広げていくってなってたので、まずボルトを全部外してからピックを使って広げていきます。
    底板さえ開けば後は簡単ですが、その前にバッテリーケーブルを外すのを忘れないと。

    DSC_0103.jpg

    ご覧のように装着自体はこれまでやってきたのと同じです。
    8GBも必要になるかどうかわかりませんが、4GBギリギリっていうのはありそうなのでドキドキしながら使うより先に増設しておこうと。

    ビデオキャプチャー

     Hi8やminiDVのテープをデジタル化しているのですが、テープの劣化によりブロックノイズや全く見れない等劣化による物で折角の画像が見れなくなっているのを知り、そのうちと思っていたビデオテープの映像もデジタル化しなければと日本橋に行ったついでにビデオキャプチャーを購入。
    事前に価格.comで知らべた感じでは千円台でもあるなと思っていたら、なんと千円以下で。
    性能に関しては使ってみないと分からないものの、高い金を出してうまくいかないよりはこの程度で始めてみるかな?と。

    IMG_0289.jpg

     ところで帰ってからネットサーフィンしてると、あのケビン・シュワンツが現役復帰して鈴鹿8時間耐久に出て、更に三位表彰台という好結果。
    18年ぶりという事でかなりトレーニングを積んだとはいえ年齢的に・・・私よりは下ですけどw。
    ヘルメットは好敵手だったウェイン・レイニーカラーの物で、レイニーへの敬意を表したい、という強い意向から実現したそうです。
    しかし事前には2回は走りたいと言っていたそうですけど、結局は一度の1時間弱の走行とはいえ転倒もせず表彰台に上がったのですからケビンもチームもたいしたものです。

    ケビン・シュワンツ8H

     でも来年はそろそろホンダ以外に勝って欲しいかな?

    XP ノートパソコンのパーティション変更

     XP搭載のNECのノートパソコンが一時使えなくなる位に不調になってましたが、今はなんとか使えてる状態。
    でもCドライブの空き容量がもう僅かで不調になってもおかしくない。
    HDDの交換って手もあるけど、そんなにつかうノートパソコンでも無く、IDEなのであまり種類もないしでわざわざ交換するまでもないかな?と。
    なのでフリーソフトを使ってパーティションを変更してCドライブの空き容量を増やしました。

    フリーソフトはいくつかあるようですがググって最初のページに出たやつで。
    Dドライブを減らしてからCドライブを増やしまし、どちらも十数ギガバイトの空き容量に。
    これで又しばらくは快調に使えるかな?と思うのですが。
    なにせOSがXPだからどうなるか?まあ常にネットに繋いでる物ではないので。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード