ES-339のペグをマグナムロックに。そしてトグルスイッチも交換。

     昨日コンバージョンブッシュとゴトーのマグナムロックを買ってきて換装しました。
    マグナムロック付属のブッシュだと9mmなのでヘッドの穴の10mmに合わないから10mm外径6mm内径のマグナムロックに合うコンバージョンブッシュとマグナムロックを購入。換装はけっこう簡単で割とすぐ終わりました。
    下の写真では左がエピフォンオリジナルのペグで右がGOTOHのマグナムロックで、本体も小さくボタンも小ぶりなのでシャフトが長く見えます。そして軽いから鳴りにも多少は影響ありそう。

    339ヘッドGOTOH

     そしてもう一つ買っておいたのがトグルスイッチ。調子が悪い訳ではなく安いスイッチが付いているので作動が硬いのが不満だったので作動の軽いのに換装。

     まずfホールの周りに布を敷いてボディに傷つけないようにしてからの作業開始。
    トグルスイッチをfホールから出そうとするとケーブルが足りなくて穴の中へと落とし込む事さえできないので、フロントのボリュームポットもナットを外して両方中へ入れてスイッチだけfホールから出し交換。
    白線が二本あったから一本にはマジックにて印入れ。
    4枚ある端子の真ん中二枚を接触させ両サイドは広げて作業し易いように準備。後は半田を外して付けてですがスイッチが動くのでちょっとやりにくかった。しかも老眼で見にくいし。拡大しつつ作業しました。
    交換したらそのままちゃんと音が出るか確認しどちらがフロントでどちらがリヤかも確認しておいてから元に戻す作業。この時フロントボリュームポットに付いてる基盤がスイッチ取り付けの際に邪魔にならないように回しておく。後はトグルスイッチの上下方向がいい感じになるように角度調整しながら取り付けたら作業完了。
    なんとかちゃんと鳴りました。そしてスイッチは小指で軽く切り替えられるので快適に。

    IMG_20180314_104217~2
    スポンサーサイト

    ES-339にBLACK TUSQ XL

    エピフォン ES-339 のナットをグラフテックのBLACK TUSQ XLのナットと交換しました。
    高さはギリギリなのでいじらずに溝にはまる程度に少し削り、幅をネック幅までヤスリで削りダイヤモンドヤスリで仕上げた程度です。とりあえずまだ接着はしていませんが、ぴったりはまっているので弦交換の際にも取れてりはしません。
    音に関しては多少の違いがある程度で見た目のイメージチェンジの方が大きそうです。
    弦で擦れて削れれば即交換となりそうなので次のナットを何にするかも早めに考えておかなければ。

    ES339+Black tusqXL

    Greco EW-88のナット交換

     Greco EW-88のナットが解放弦で弾いたらビビる位に低かったのでナットを交換しました。元はこんんなに低くはなかった筈なのですが。
    今回使ったのはgraph tech の TUSQ-XLという物で永久潤滑ナットと名付けていてテフロン入りの方をXLを付けて差別化しています。
    最初はエピフォンES-339用にと思って買ったのですが、高さが足りずGrecoに使用しようと。このEW-88のナットチェックしてたらやたら低くて開放弦鳴らしてもビビる程だったので。
    元がエピフォン用なのでこれと比べるとかなり厚く1.5mm近く薄くして合わせました。幅はほぼエピフォンと同じなのでES-339に合わせて削った状態でぴったりでした。
    写真奥にあるのが元から付いていた物です。

    GrecoナットタスクXL 

    高さ合わせで少し削りましたが少し高い位でやめて取り付けたのですが、弦をチューニングしてみると意外と高さが下がり丁度いい位に。下手すると削り過ぎてしまうところだった。
    普通のダイソーでもあるようなヤスリで削ったあと600番のダイヤモンドヤスリで仕上げて耐水ペーパーで整えました。

    高さを確保できたので解放弦がクリアに鳴るようになったのは予想通り。しかし素材的には元のとあまり変わらないので音質の変化は体幹できません。

    新作 [ Plastic Tears ] を投稿しました

     ここのところ暑い日が続いているので汗をかいて大変でした。
    弾いててペダルの位置が出口側じゃなくて入り口にすれば残響が変に切れないんだと、今更ながらに分かった次第です。
    昔のコンパクトエフェクターの頃はもっと中間に入れたりできてたんですが。
    ギターはクリーントーンでのサスティーンが欲しいからHOHNERにしたんですが、久しぶりに弾くのと立って弾くのでけっこうミスしました。いつもの事ですけど。

     カメラの動画がMOVだったのでWindowsのソフトでwmvに変換してからムービーメーカーに読み込み編集しました。

    社民党の村山富市元首相

     社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。

    というニュースがありましたが、元首相ってなんでこんなに馬鹿が多いの?
    靖国神社を参拝したからってなんで国を売る事になるんだ?
    国を売ってるのはあんたの方だろ!
    ご先祖様を参拝したからって文句言ってるのは中韓だけで的外れな干渉だし。
    そんな的外れに騒ぎ立てる中韓に迎合してる政治家どもはとっとと日本の政治家を辞めろっての。

    卓上どこでも充電器  特殊シートをNEC等が開発

    夢の置くだけ電源
    NECと東京大学などが、机の上に特殊なシートを敷き、その上にパソコンやスマートフォン(高機能携帯
    電話)などを置くだけで、電源の確保やインターネット接続ができる技術を開発した。2014年までの
    製品化を目指す。実現すれば、オフィスなどの配線を大幅に減らせそうだ。

    シートの厚さは6~7ミリ。買い物袋などに使われているポリプロピレンを網目状にした薄い金属などの
    層で挟む構造で、電力と通信情報を同時に送ることができる。パソコンなどの機器には専用部品を
    組み込むことが必要となる。

    電力と通信情報を同時に送ると、人体に影響を及ぼす強力な電磁波が発生する問題があった。
    NECなどは電磁波の漏えいを防ぐ特殊な表面加工技術で、人体への影響を携帯電話以下に
    抑えることに成功した。

    NECは、2日から千葉市の幕張メッセで開幕する国内最大のデジタル家電展示会
    「シーテック(CEATEC)ジャパン2012」で公開する

    a2e3bf22.jpg

    充電だけじゃなく情報も送れるってのがスゴイですね。
    でもお値段は?2014年だからまだまだ先ですね。

    ユーロ急落 95円39銭

     【ロンドン、ニューヨーク時事】週末20日の欧米外国為替市場では、スペインの財政不安を背景にユーロが急落した。対円で一時、1ユーロ=95円39銭と2000年11月下旬以来、約11年8カ月ぶりの安値を付けた。ニューヨーク時間午後0時20分現在は95円40~50銭と、前日午後5時比1円03銭の円高・ユーロ安。
     スペイン政府はこの日、13年の国内総生産(GDP)伸び率見通しをマイナス0.5%に下方修正。同国のバレンシア州が中央政府に債務返済で支援を求めたことも市場の不安をあおった。ユーロ圏諸国がスペインの銀行支援で正式合意したが、市場の反応は限定的だった。
     また、欧州中央銀行(ECB)がギリシャ国債を資金供給オペの担保として受け入れないと発表したことも嫌気された。


     日本への影響が懸念されます。

    しかしここんところずっと暑い。今日もかなり暑くなるようで、お出かけする皆さんは気を付けて!

    超高速船「テクノスーパーライナー」で被災者支援

     三井造船(加藤泰彦社長)は、同社所有の超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL)を 石巻市の石巻港に停泊させ、被災者支援に乗り出す。

    このTSLは、アルミ合金製の軽量双胴船体を航空転用ガスタービン2基で浮上で浮上させ、ウォータージェットポンプ2基を推進器として、ホバークラフトのように浮上して高速を実現するハイテク船。

    大型貨客船としては世界最速クラスで、一般旅客船の2倍のスピードの最高速度38ノット(70km/h)で航行し、東京‐父島を17時間で結ぶはずだったが、05年に燃料費がかかり過ぎて採算が取れないことを理由に、この構想は破綻した。
    しかし、開発当時は日本の造船技術の粋を結集したミレニアムプロジェクトで、船内の居住性が優れていることは言うまでもない。

    テクノスーパーライナー

    同社の被災者支援は、このTSLを海のホテルとして活用しもらい、避難生活に疲れた被災者に元気を取り戻してもらおうとする。
    1泊2食付きの客室に、1泊あたり181人を招き、夜はバイキング形式で各種のメニューを取りそろえ、新鮮な野菜も提供する。乗船後はボディソープやシャンプーも備え付けられたシャワーが自由に使用でき、キッズルームなどもある。
    延べ2400人程度の利用を見込んでいる。

     素晴らしい!けど、動く訳では無かったんですね。
    なんかバブリーな頃なら運行できたんでしょうね。

    テクノスーパーライナー船内

    碇泊期間は月17日~5月31日の2週間。申込みは石巻市福祉部へ。3日から受け付けを開始する。
    TSLは14日8時に岡山県玉野市の同社玉野事業所を出航して、16日7時に石巻港へ入港する予定だ。

    腫れちゃった

    昨日ぶつけた指がパンパンに腫れちゃってます。
    指がしっかり曲がらないから下ハンドルでのブレーキは無理そう。
    といってもしばらく乗る機会が無いかも?ですが。
    普段は殆ど痛くはないのだが、ちょっとぶつけたりすると痛みが数割増で響く。
    もしミュージシャンが職業なら仕事になりませんってとこです。

    昨日の夜は若干気温が下がったのはいいけど、風が強くて・・・今日も引き続き強いから鳴門を通るだけに困り物。
    それに今週末は帰れそうにないのでトホホな気分。

    DURA-ACEカフス

    こんなニュースが目に止まりました。
    これはイギリスのニュースなのでしょう。価格がポンドですから。

     『有名SHIMANOのチェーンのリンクに純銀製の止め具を付けて作った、おしゃれなDura-Aceのカフスボタンが登場した。
    今回登場したカフスボタンは、私たちが現在、非常に文明化された時代に生きていることを思い出させてくれる品物だ。
    今は、フィックスド・ギアの自転車に70ドルのチェーンを装着することが当たり前だと思われる時代なのだ。
    このカフスボタンの価格は50ポンド(約7200円)』

    70ドルのチェーンにはマークが付きますがなかなかオシャレではあります。
    尤も私がスーツを着るのは数年に一度の頻度なので買っても利用する機会が殆どありませんが。
    買うとしたら本物のDURA-ACEチェーンをBianchiに付けたいです。
    日本で売られるかどうか?紳士の国イギリスならではなのでしょうか?

    DURAカフス

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード