新作 [ Plastic Tears ] を投稿しました

     ここのところ暑い日が続いているので汗をかいて大変でした。
    弾いててペダルの位置が出口側じゃなくて入り口にすれば残響が変に切れないんだと、今更ながらに分かった次第です。
    昔のコンパクトエフェクターの頃はもっと中間に入れたりできてたんですが。
    ギターはクリーントーンでのサスティーンが欲しいからHOHNERにしたんですが、久しぶりに弾くのと立って弾くのでけっこうミスしました。いつもの事ですけど。

     カメラの動画がMOVだったのでWindowsのソフトでwmvに変換してからムービーメーカーに読み込み編集しました。


    社民党の村山富市元首相

     社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。

    というニュースがありましたが、元首相ってなんでこんなに馬鹿が多いの?
    靖国神社を参拝したからってなんで国を売る事になるんだ?
    国を売ってるのはあんたの方だろ!
    ご先祖様を参拝したからって文句言ってるのは中韓だけで的外れな干渉だし。
    そんな的外れに騒ぎ立てる中韓に迎合してる政治家どもはとっとと日本の政治家を辞めろっての。

    卓上どこでも充電器  特殊シートをNEC等が開発

    夢の置くだけ電源
    NECと東京大学などが、机の上に特殊なシートを敷き、その上にパソコンやスマートフォン(高機能携帯
    電話)などを置くだけで、電源の確保やインターネット接続ができる技術を開発した。2014年までの
    製品化を目指す。実現すれば、オフィスなどの配線を大幅に減らせそうだ。

    シートの厚さは6~7ミリ。買い物袋などに使われているポリプロピレンを網目状にした薄い金属などの
    層で挟む構造で、電力と通信情報を同時に送ることができる。パソコンなどの機器には専用部品を
    組み込むことが必要となる。

    電力と通信情報を同時に送ると、人体に影響を及ぼす強力な電磁波が発生する問題があった。
    NECなどは電磁波の漏えいを防ぐ特殊な表面加工技術で、人体への影響を携帯電話以下に
    抑えることに成功した。

    NECは、2日から千葉市の幕張メッセで開幕する国内最大のデジタル家電展示会
    「シーテック(CEATEC)ジャパン2012」で公開する

    a2e3bf22.jpg

    充電だけじゃなく情報も送れるってのがスゴイですね。
    でもお値段は?2014年だからまだまだ先ですね。

    ユーロ急落 95円39銭

     【ロンドン、ニューヨーク時事】週末20日の欧米外国為替市場では、スペインの財政不安を背景にユーロが急落した。対円で一時、1ユーロ=95円39銭と2000年11月下旬以来、約11年8カ月ぶりの安値を付けた。ニューヨーク時間午後0時20分現在は95円40~50銭と、前日午後5時比1円03銭の円高・ユーロ安。
     スペイン政府はこの日、13年の国内総生産(GDP)伸び率見通しをマイナス0.5%に下方修正。同国のバレンシア州が中央政府に債務返済で支援を求めたことも市場の不安をあおった。ユーロ圏諸国がスペインの銀行支援で正式合意したが、市場の反応は限定的だった。
     また、欧州中央銀行(ECB)がギリシャ国債を資金供給オペの担保として受け入れないと発表したことも嫌気された。


     日本への影響が懸念されます。

    しかしここんところずっと暑い。今日もかなり暑くなるようで、お出かけする皆さんは気を付けて!

    超高速船「テクノスーパーライナー」で被災者支援

     三井造船(加藤泰彦社長)は、同社所有の超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL)を 石巻市の石巻港に停泊させ、被災者支援に乗り出す。

    このTSLは、アルミ合金製の軽量双胴船体を航空転用ガスタービン2基で浮上で浮上させ、ウォータージェットポンプ2基を推進器として、ホバークラフトのように浮上して高速を実現するハイテク船。

    大型貨客船としては世界最速クラスで、一般旅客船の2倍のスピードの最高速度38ノット(70km/h)で航行し、東京‐父島を17時間で結ぶはずだったが、05年に燃料費がかかり過ぎて採算が取れないことを理由に、この構想は破綻した。
    しかし、開発当時は日本の造船技術の粋を結集したミレニアムプロジェクトで、船内の居住性が優れていることは言うまでもない。

    テクノスーパーライナー

    同社の被災者支援は、このTSLを海のホテルとして活用しもらい、避難生活に疲れた被災者に元気を取り戻してもらおうとする。
    1泊2食付きの客室に、1泊あたり181人を招き、夜はバイキング形式で各種のメニューを取りそろえ、新鮮な野菜も提供する。乗船後はボディソープやシャンプーも備え付けられたシャワーが自由に使用でき、キッズルームなどもある。
    延べ2400人程度の利用を見込んでいる。

     素晴らしい!けど、動く訳では無かったんですね。
    なんかバブリーな頃なら運行できたんでしょうね。

    テクノスーパーライナー船内

    碇泊期間は月17日~5月31日の2週間。申込みは石巻市福祉部へ。3日から受け付けを開始する。
    TSLは14日8時に岡山県玉野市の同社玉野事業所を出航して、16日7時に石巻港へ入港する予定だ。

    腫れちゃった

    昨日ぶつけた指がパンパンに腫れちゃってます。
    指がしっかり曲がらないから下ハンドルでのブレーキは無理そう。
    といってもしばらく乗る機会が無いかも?ですが。
    普段は殆ど痛くはないのだが、ちょっとぶつけたりすると痛みが数割増で響く。
    もしミュージシャンが職業なら仕事になりませんってとこです。

    昨日の夜は若干気温が下がったのはいいけど、風が強くて・・・今日も引き続き強いから鳴門を通るだけに困り物。
    それに今週末は帰れそうにないのでトホホな気分。

    DURA-ACEカフス

    こんなニュースが目に止まりました。
    これはイギリスのニュースなのでしょう。価格がポンドですから。

     『有名SHIMANOのチェーンのリンクに純銀製の止め具を付けて作った、おしゃれなDura-Aceのカフスボタンが登場した。
    今回登場したカフスボタンは、私たちが現在、非常に文明化された時代に生きていることを思い出させてくれる品物だ。
    今は、フィックスド・ギアの自転車に70ドルのチェーンを装着することが当たり前だと思われる時代なのだ。
    このカフスボタンの価格は50ポンド(約7200円)』

    70ドルのチェーンにはマークが付きますがなかなかオシャレではあります。
    尤も私がスーツを着るのは数年に一度の頻度なので買っても利用する機会が殆どありませんが。
    買うとしたら本物のDURA-ACEチェーンをBianchiに付けたいです。
    日本で売られるかどうか?紳士の国イギリスならではなのでしょうか?

    DURAカフス

    台風18号接近

    香川は左半円ながら天気サイトでの今晩の波は3m
    そして明日は4m後1.5mとなっており折角家に帰ったのだが
    接岸したままだと船体も傷むしロープも切れる危険性があるので離岸。
    しかし台風過ぎても1.5mとはいつ接岸できるやら。

    現在は沖でアンカを打って波まかせ状態。
    一応島陰なのだが、島自体が小さいので波はそこそこある。
    これからどれくらい波が大きくなるのか?
    4mなんて未知数だが、風向き次第で島陰になればいいのだが。

    自転車もちょっといじくりたいが揺れてるので台風が過ぎてにしよう。
    エスケープR3改は家に持って帰るのだが、
    今日は雨が降ってたので又接岸した時にする事にした。

    この雨で早明浦ダムの水量が増えてるのを期待して
    四国新聞のサイトを見たのだが、まだ増えた気配はない。
    まあ明日には結構増えてると思うのだが。

    日曜大工

     昨日は長女の寝てるベッドに台を作り20cm程上げ高さ30cm奥行き74cmの
    引き出し式収納ボックスを4箱並べれるようにし収納スペースを稼ぎました。
    台自体はシンプルでベッドが上に載る事によってより安定する感じに。

     子供達が大きくなるにつれ服も大きくなり、
    どんどん衣類の占める割合が大きくなってきてるので。
    やはり一番量の多いのは長女で下二人の分を合わせたより多いかも?
    とはいえ、もう入らないサイズまで含まれてるので
    時間のある時に分類が必要なのですが。

     それにどんどんたまってしまうのがおもちゃと本。
    こちらの収納スペースも考える必要があるのですが
    どこに何を置くかパズルの組み合わせのようです。

    Windows 7

    Windows7の価格が発表されましたね。

     「Windows 7」のパッケージ版のエディションは、最上位の「Windows 7 Ultimate」、仕事や家庭での使用に適した「同 Professional」、ホームユース向け「同 Home Premium」の3つ構成。
    参考価格は「同 Ultimate」のアップグレード版が2万6800円、通常版が3万8800円。「同 Professional」は同2万5800円、同3万7800円。「同 Home Premium」が同1万5800円、同2万4800円としている。
    価格はすべてオープンとなる。なお、同社によると「Windows 7」の日本での発売日は7月7日に決定するという。

     そして特にオンラインショップでの先行予約限定での
    「Windows 7 Home Premium アップグレード版」を7777円って価格が気になります。
    Vistaマシンを持ってるから、そいつをアップグレードしたいなとは思うのだが。
    Windows7の前評判が上々なだけに。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード